私は「楽しむ」の手札が少ない

なにか楽しいことをしたい、といつも思うのである。

では何をしよう、と手札を見てみると「ショッピング」「映画を見に行く」「動画配信サイト」「漫画を読む」位しかないことに最近気がついた。

大抵は「動画配信サイト」を選ぶ。

Hulu、ネトフリ、アマゾンプライムあたりで、映画か海外ドラマをだらーっと見てオシマイ。

いや、楽しんだよ。ちゃんと。

でもこれを続けていたら、どんどん内にこもっていってしまう気がする。

それに、手札が「仕事をやり過ごせるだけの気力と体力を温存しつつ出来ること」に偏ってしまっている。

確かに生活するには仕事(収入源)は欠かせないのだけれど、それを人生の主軸にするのは違う気がする。

私の場合は、だが。

仕事に生きるのは、私には向いていない。

ピリピリして、態度や言葉がどんどん刺々しくなってくる。

精神的に追い詰められて、ネガティブな思考に支配されてしまう。

最近殊に愚痴が多くなった。

いけないと思っていてもつい口にしてしまい、落ち込む。

他人に目が向きすぎているのかもしれない。

期待するのも、評価するのも、叱咤激励するのも自分が自分にしてやればいいのだ。

そして、他人からの期待や評価は当面放っておこう。

私から他人に期待も評価もしない。

少しは変わってくるだろうか。とにかくやってみるさ。

 

話は戻って私が楽しいこと。

制限をなせば、いろいろと浮かんでくる。

遠くに旅行に行きたい。

芝居を見たい。

芝居をしたい。

動画を撮りたい。

絵を書きたい。

ボルタリングやってみたい。

タップダンス習いたい。

などなど…

ワクワクする事ばかりだ。

一枚ずつ手札を増やしていこう。