香りと記憶

ここ数年、アロマオイルやルームフレグランスをよく使うようになった。

もともと香水は好きで、今でも部屋に香水瓶が2,3個転がっているような状態だ。

柑橘系の香りが好きだったが、今はローズの香りが一番心が潤う。

味の好みだけでなく、香りの好みも年を経ると変わるらしい。

 

香りにまつわる記憶は強烈なようで、いくつか忘れられない物がある。

例えば、ニセアカシアの甘い香り。

私の通っていた中学校の周りは、ニセアカシアの木が群生していて、季節になるとアチラコチラが真っ白に染まっていた。

あれは何年生の時だったか。

私は、渡り廊下につながる階段に腰掛けていた。

ふいに突風が吹き抜けて、雪のような花吹雪と、ニセアカシアの甘い香りで周りがいっぱいになった。

新緑の緑と、舞い散る真っ白な花がとても鮮やかで、美しかった。

私が記憶する中で、最も鮮明で、美しい思い出だ。

 

他にも好きな花の香がある。

私を可愛がってくれた祖母の家の前に咲いていた、沈丁花

小学校にあった、大きな金木犀

割と強い香りのする花が好きなようだ。

 

今使っているシャンプーの香りは、昔買った香油の香りによく似ている。

確か20になったばかりの頃だったと思う。

外国産の香油を商っているお店で、一目惚れした綺麗な香油瓶とともに購入した。

薄いガラス細工で、とても気に入っていたのだが、割ってしまった。

ほんの短い間しか楽しめなかった香りだが、今でも覚えているのは、あの頃が私にとって充実した毎日だったからであろう。

 

今日も私は、部屋に香を振りまいて床につく。

今日見る夢が、華やかでありますように。